なごむ便り(令和3年11月発行 第228号 )
「祝ご長寿」
9月16日に食堂とプレイルームに分かれて60歳以上の利用者11名の方々を対象に「長寿を祝う会」を行いました。
今年は、利用者の方々からのお祝いメッセージを映像で流したり、ビンゴゲームを楽しみました。
これからも元気に過ごして頂きたいと思います。
「秋のレク会」
10月14日、みんな揃って園内で「ミニ運動会」を開催しました。
元気いっぱいの選手宣誓のあと、準備体操をして、いざ競技開始!!
1種目の「風船送りゲーム」ではお尻で風船を割る音に皆から歓声が上がりました。
2種目目の「玉入れ」では汗を流しました。
優勝チームには手作りの金メダルが授与されました。
勝ったチームも負けたチームも皆さんの笑顔が金メダルより輝いていました。
「地域交流活動」
毎年、いくつかの行事で地域の方々との交流を行ってきました。
しかし、新型コロナウイルス感染予防症対策の為、昨年から交流活動を自粛しています。
今年度は、行事を縮小しながらも利用者さんと共に、園内で楽しい活動が出来るように創意工夫して、実施しました。
地域の方々との交流は出来ませんでしたが、それぞれが役割を持ちながら芋栽培、花いっぱいせふり、フラワーポット配布等、地域活動を継続しています。
「秋を楽しむ会」
11月9日に「秋を楽しむ会」を開催しました。
今年の目玉は「秋の作物出荷ゲーム」で柿や栗、さつまいも等、秋を代表する作物を皆で協力して運び、数を競うゲームでした。
ゲームの後は、栗を使ったお菓子を食べ、心と体で秋を満喫することができました。
「みんなで感染対策」
日々、食前の手洗いと消毒に取り組んでいます。
そして、マスクの着用も始めました。
利用者の皆さんと感染対策を行い、新しい生活スタイルで前向きに挑戦していきたいと思います。
「アシスト班」
「畑作業:季節の野菜を育てています(^^)v」
アシスト班活動では主な作業として畑作業に取り組んでいます。
今年も冬野菜の苗を植えました。
寒い季節になりますが、収穫を楽しみに大切に育てていきたいと思います。